【ポケモンSV S11】祟り目コネクト 最終608位(レート2001)

シーズン11お疲れ様です!

ギリギリレート2000は乗せることができたので使用してたものを備忘録がてら残しておこうと思います。

 

 

 

構築経緯

今シーズンは月半ばに全く勝てない時期があり5000位〜20000位くらいをうろうろしてました。勝てない期間は明らかな運負けも多くその中でも明らかに電磁波が不快だったので、一方的に相手にだけ麻痺を押し付ける+強い動きを徹底してたらまあまあ勝てそうじゃね?と思いひたすら電磁波ばら撒いてました。反省はしてます。

採用順:カミ→サフゴ→カイリュー→ランド→炎ポン→キョジ

 

個体紹介

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

ラスタル:はがね

実数値:131(4)‐×‐87(92)‐175(156)‐156(4)‐205(252+)

技:ムーンフォース/たたりめ/みがわり/でんじは

 

電磁波要因1

電磁波といったらカミ、カミといったら電磁波ということで採用。ボックスに眠ってたいつに育成したかわからない個体。調整意図は不明だが最速だったので撒き散らすには問題なしと判断して使用していた。

 

 

サーフゴー

特性:おうごんのからだ

性格:ひかえめ

持ち物:きあいのタスキ

ラスタル:ゴースト

実数値:163(4)‐×‐115‐203(252+)‐111‐136(252)

技:ゴールドラッシュ/たたりめ/わるだくみ/でんじは

 

電磁波要因2

電磁波拒否要因1

電磁波を拒否できる電磁波要因ということで採用。サーフゴーのタスキは考慮されることが少なく使用感はかなり良かった。たたりめの火力が眼鏡シャドボを上回るためカミを捨て気味に投げて麻痺撒きした後サーフゴーでぶち抜きに行く流れがとても強かった。この構築のMVP。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:ラムのみ

ラスタル:ひこう

実数値:167(4)‐204(252+)‐115‐×‐120‐132(252)

技:テラバースト/けたぐり/アクアジェット/アンコール

 

電磁波拒否要因2

技構成はテラバアンコを確定とし、ガチグマディンルーをしばくためのけたぐりと初手のブーストカミへの安定感を高めるアクジェを採用。体感8割ぐらいは初手に出していた。

 

ランドロス

特性:いかく

性格:いじっぱり

持ち物:たべのこし

ラスタル:みず

実数値:193(228)‐192(92+)‐131(164)‐×‐101(4)‐114(20)

技:じしん/がんせきふうじ/みがわり/ビルドアップ

 

電磁波拒否要因3

最後まで迷走してた枠。みがわりで強そうなこと出来そうというだけでハリーセンとか試してた時期もあった。ハリーセンはくそ弱かった。

麻痺+みがわりで有利を押し付けれそうなポケモンを探してたらランドロスに落ち着いた。

配分は以下の記事を参考にさせていただいております。

kurifuto-mpk.hatenablog.com

 

オーガポン

特性:かたやぶり/おもかげやどし

性格:いじっぱり

持ち物:かまどのめん

ラスタル:ほのお

実数値:185(236)‐189(252+)‐105(4)‐×‐117(4)‐132(12)

技:つたこんぼう/ウッドホーン/つるぎのまい/でんこうせっか

 

特に語ることもない耐久に振った炎ポン。

ここまでの面子が浮いてる鋼で止まりそうだったので雰囲気そこに強そうなやつポケモン

 

キョジオーン

特性:きよめのしお

性格:わんぱく

持ち物:おんみつマント

ラスタル:ゴースト

実数値:207(252)‐120‐200(252+)‐×‐111(4)‐55

技:しおづけ/じわれ/のろい/じこさいせい

 

キョジオーン絡みと受け寄りの構築に投げるための枠。有利なやつに後出ししてじわれを押すポケモン。対策枠としては不安定だが無いよりはマシなため負け試合を拾えれば儲けもの程度の採用。ほぼ選出しないがランド、炎ポンと合わせてサイクル偽装できてたかもしれない。

あと一応電磁波効かない。

 

選出

·カイリュー + サーフゴー + カミ

殆どこれ

·サーフゴー + ランド or 炎ポン + @1

明らかにランドか炎ポンの通りがいいときの選出

カイリューを出す場合はテラス権がシビア

·キョジオーン+@2

受け寄りの相手の場合

 

あとがたり

こんなに穴だらけの構築でもレート2000に乗せれるあたり麻痺の危険性を再認識したシーズンでした。

次はもうちょっとまともな構築組めるよう頑張ります!ここまで読んでいただきありがとうございました!