【ポケモンSV S10】幻影セグカミラオス 最終275位(レート2005)

こんにちは、だいすといいます。

今回レート2000を達成できたので記事を書いてみました。

文章は拙い部分あると思いますが多めに見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

構築経緯

DLCで解禁後何戦かしたところ、炎テラスセグレイブの対面性能が非常に高く魅力を感じたため軸にすることにしました。

基本セグレイブにテラスを使うことを前提にするのでテラスがなくともたたかうこのできるブーストハバカミと襷水ラオスを採用。この3匹を基本選出としました。

対戦していく中で上記3匹以外をほとんど出さないことに気づいたのでセグカミラオスに行動保証を付与するヒスイゾロアークを採用。

あとは見た目で受けポケモンを牽制するためにガチグマ、セグレイブが出せないときの代替として鉢巻カイリューを採用して完成。

 

個体紹介

セグレイブ


特性:ねつこうかん

性格:いじっぱり

持ち物:ゴツゴツメット

ラスタル:炎

実数値:191(4)‐216(252+)‐112‐×‐106‐139(252)

技:きょけんとつげき/テラバースト/こおりのつぶて/りゅうのまい

AS振り切り

 

構築の組み始め。

パオカミ炎ポンカイリューサフゴなど相手できる範囲が非常に広いです。

技構成は一致最高打点のきょけん、範囲補完のテラバ、先制技のつぶてまでは確定、

最後はゾロアークと合わせたときに強い竜舞を採用しました。

スケショ追加の影響か竜舞は考慮されることが少なくパオや悪ラオスの不意打ちを透かして上からつぶてでシバく展開も多くeasywinも量産してくれました。

持ち物は試した中で一番しっくりきたゴツメで、散り際に相手のマルスケやタスキをはがすことも多くある点が優秀でした。

 

ウーラオス(連撃)


特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ

ラスタル:毒

実数値:175‐200(252+)‐121(4)‐×‐80‐149(252)

技:すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/れいとうパンチ/アクアジェット

AS振り切り

 

特筆することのないタスキウーラオス

ハバカミが最速ではないためいざというときのために毒テラスで採用。

タスキが潰れた際に何回か活きる場面があったため間違いではなかったと思います。

 

ハバタクカミ


特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

ラスタル:ノーマル

実数値:175‐200(252+)‐121(4)‐×‐80‐149(252)

技:ムーンフォース/シャドーボール/あまえる/いたみわけ

下記の記事を参考にさせていただきました。

hanabiclumsy.hatenablog.com

 

火力と耐久のバランスがいいブーストハバカミです。

ラストのミミッキュやイダイトウ相手にテラスを残しておくことで拾える試合もあったので臨機応変に立ち回ってました。

 

ゾロアーク(ヒスイ)


特性:イリュージョン

性格:おくびょう

持ち物:こだわりめがね

ラスタル:ノーマル

実数値:145(116)‐×‐101(164)‐169(68)‐81(4)‐150(156)

技:ハイパーボイス/うらみつらみ/のろい/トリック

B:A200ラオスのすいりゅう8.34%で耐え

C:あまり

D:C187ハバカミのムンフォ12.5%で耐え

S:準速ウーラオス抜き

 

本構築の肝。

こいつが見せ合いにいることで初手のポケモンに行動保証を付与します。

例として自分セグレイブ、相手水ラオスの対面の際にセグレイブがテラスなしでヤンキー竜舞できます。(3000位くらいから格闘技が打たれなくなった印象)

無効になってしまったときのリスクから相手の技選択を縛れる点はさすがでした。

持ち物は選出した際に一番圧力のあるこだわりめがねで採用。

タスキも使ってみたが他に回したほうが強いと感じたため不採用、耐久を妥協できるラインまで振ることで解決としました。

主にコノヨザル入りに対して投げたり、低速気味の相手に対して選出していくことが多かったです。

 

ガチグマ


特性:こんじょう

性格:わんぱく

持ち物:たべのこし

ラスタル:フェアリー

実数値:145(116)‐×‐101(164)‐169(68)‐81(4)‐150(156)

技:じしん/れいとうパンチ/あくび/まもる

B:11n

D:あまり

 

ほぼ見せポケで一応クッション。

採用してから受け寄りのポケモンが出てきにくくなったので見せあいの圧力はさすが。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりはちまき

ラスタル:ノーマル

実数値:191(196)‐204(252)‐115‐×‐120‐108(60)

技:しんそく/じしん/げきりん/アイアンヘッド

ボックスにいた個体のため調整意図不明

 

色々迷走してた枠。

あまり選出しないため別のポケモンのほうがいいかも。

 

選出

セグ+カミ+ラオス(基本選出)

ゾロアーク+セグカミラオスから残り2体(ゾロアークが行動できそうな時のみ)

受けループは無理なので当たらないことで対策としていましたw

 

あとがたり

正直ガチグマとカイリューの部分を詰め切ることができたらもう少し上にいけたかなと感じています。ゾロアークは使ってみて楽しいポケモンだったので機会があればまた使いたいですね。